MacBook Airを買って、次に気になることが、アクセサリー。
特にリセールバリューが気になる人にとっては、購入必須のものも多いはず。
私も、例にもれず、いくつかアクセサリーを購入してみましたので、今回はランキング形式でおすすめのアクセサリーについて紹介したいと思います。
第1位 Anker Nano II 45W
MacBook Airの充電器は30Wなので、それほど大きくないのですが、やはりリセールバリューを考えると、別途違う充電器を購入したくなりますよね。
そこで見つけたのがこのAnker Nano II 45W
パソコンを持ち歩く人にとって、やっぱり充電器は小さければ小さいほどいい!
そんな人にはこれ以上の製品はない、と思うくらい超コンパクトで高性能な充電器です。
しかも、この小ささで45W仕様とは! まったくもって驚異的です。
MacBookに限らず、ノートPCを外出先で使用する人はみんな使ったほうがいいと思っちゃいます(冗談抜きに)。
あと、充電器ってやっぱり精密機器なので、かなり気を使うじゃないですか。
でも、そこは安定のAnker!
他の数多ある名もなき充電器とは安心感が桁違いです。
Ankerでは、あともう一つの充電器Anker PowerPort Atom III Slim(こちらの方は世界最薄)と迷いました。
こちらのほうが平べったいので、収納する際の収まりは良さそうですが、カフェで使うとき、コンセントの位置が隣り合っているような場合は、もう一つのコンセントを覆ってしまいそうなので、Anker Nano IIの方を選びました。
第2位 Belk MacBook Air 13 ケース
せっかく買ったMacBook Airに傷をつけたくはないですよね。
となると、PCケースやスリーブが必要になります。
Apple製品のいいところは、こういうアクセサリー類のが充実していること。
しかもかっこいいのが多いですよね。
でも、逆に多すぎて迷ってしまう人もいるのではないかと思います(私のそんな一人です)。
で、いろいろ探していたところ、寺田有希さんが最近プログラミングを始めるというユーチューブ動画で紹介していたのが、この製品です。
そんなに高いわけでもないのですが、表面のこの布っぽい質感がGood!
MacBook Airの高級感を損なわずに、PCの守りも完璧です!
第3位 NISAMO アンチグレアフィルム MacBook Air 13インチ用
MacBook Airのこの美しいRetina displayをなんとかその雰囲気を残しながら、アンチグレアにしたい。
そんなときには、この製品です。
やっぱり、外で使うことを考えると、アンチグレアのディスプレイは必須です。
映り込みが気になりだすと、作業に集中できませんからね。
この製品は、アンチグレアの感じもちょうどよく、ディスプレイもきれいに見えます。
あともう一つ重要な点であるフィルムの貼りやすさですが、この点についてもGood!
不器用な私でも、空気の入り込みがなく、きれいに貼り付けることができました。
これでどこでも作業に集中できそうです!
ランク外 エレコム プロテクターフィルム MacBook Air 13インチ(2020)
ランク外として、これはいかがなものか、という製品も紹介します。
トラックパッドとその横の部分って、手が常に当たる部分なので、なんとかして劣化を抑えたいところです。
特に私は手汗がひどいので、この部分の保護することはリセールバリューを維持するために必須になります。
そこで購入したのが、このエレコムの製品。
何が良くなかったかというと、そのフィルムの貼り付けにくさの一点につきます。
MacBook Airはトラックパッドが大きい分キーボードとトラックパッドの隙間が激狭です。
これを貼り付けるガイドなしで取り付けさせるなんて、鬼のようなことを要求されても困ります。
あと、気泡が消えるって書いてあったのに、残っちゃってます、私のは。。
とりあえず、ディスプレイフィルムと違い、作業に影響を及ぼさないので、そのまま使用していますが、せっかく大事にしようとしていたMacBook Airの使用時のテンションをやや下げてしまっているのは事実です。
うまい具合に貼り付けられるように、製品が改良されることを期待しています!